一昨日から韓ドラ「油っこいロマンス」の視聴を始めました。韓ドラ「ゴハン行こうよ」に続いて食欲が刺激されまくりです(笑)
書著「韓国ドラマ食堂」の中で、油っこいロマンスに登場したジャージャー麺は、日本のスーパーで手に入りやすい甜面醤を使ってレシピを作りました。
ジャージャー麺はご存じのように韓国のソウルフード。大勢で出前を取ったり、お店に行ったら一緒に注文する料理に「タンスユク(韓国式酢豚)」があります。
1883年に仁川が開港して中国との交易が盛んになり、華僑の人たちからジャージャー麺や酢豚の作り方が伝わりました。その後、韓国人の好みに味が変化し、現在のスタイルになったと言われています。
ほんだにとって酢豚といえばパイナップル入り。小さい頃に祖父母が中華料理店に良く連れて行ってくれました。酢豚がテーブルにいつも並ぶのですが、パイナップルとの組み合わせが子ども心に納得がいかず、余り好きではありませんでした。
タンスユクを初めて見たときは目が丸くなりました。カラッと揚がった豚肉が山盛りになっていて、野菜は気持ち程度。パイナップルの存在は全く見当たらず。明らかに高カロリーなのですが、悪魔の食べ物は美味しいんですよね(笑)
緊急非常事態宣言が7日から出るようなので、外食は控えめに。「油っこいロマンス」で韓国中華を楽しみたいと思います。^^
▼初著書、発売中です!
→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス
いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪
▼販売中です!
▼イベント・セミナーです!
→ 2021年1月11日(月・祝)「あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂」刊行記念『韓国ドラマ食堂SPイベント 〜美味しい料理と楽しいトーク〜』大阪ロフトプラスワンWEST
▼Youtubeやってます!
▼メルマガ登録お願いいたします!
- 投稿タグ
- 慶尚北道聞慶市広報大使, 韓国料理研究家・本田朋美(ほんだともみ), ジャージャー麺, 韓国ドラマ食堂, 油っこいロマンス, タンスユク, 酢豚