息子のお弁当作りも終わりに近づいてきました!今回は韓国の秋夕(チュソク)を意識した一品を。^^
・野菜サラダ(リーフレタス、カリフラワー、きゅうり、トマト、ハム)
・梨
・生姜の炊き込みご飯
・ピーマンの肉詰め
・ジャガイモとしめじのバター炒め
・秋鮭のジョン(付け焼き)
ジャガイモとしめじのバター炒めは、韓国の食堂で良くでるおかずを意識しながら、バターで炒めるという変則技? ジャガイモをスライサーで千切りにして、シャキシャキが残る程度まで炒めて塩コショウで味付け。
秋鮭のジョンは秋鮭をそぎ切りにして塩コショウを振って、小麦粉をまぶして、溶き卵をつけてサラダ油で焼きました。
久しぶりにジョンにお花のコミョンをのせました。コミョンはまだ誰も手をつけてない、あなたにために作りましたという意味を持ちます。
パプリカを薄くそいで花の形に型抜き。緑はきゅうりの皮を細く千切りにしました。コミョンの色をきれいに見せるために、片面を弱火でじっくりと焼いてほぼ火を通してから、コミョンをのせた方は軽く焼く程度です。
以前よくケータリングのお手伝いをしたとき、コミョンにすんごく気を使いました!
▼著書、発売中です!
→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス
いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪
▼イベント・セミナーです!
→ 11月14日(日)コチュジャンのワークショップ よみうりカルチャー自由が丘
→ 12月12日(日)キムチのワークショップ よみうりカルチャー自由が丘
▼Youtubeです!
- 投稿タグ
- 韓国料理研究家・本田朋美(ほんだともみ), レシピ, お弁当, 聞慶市観光広報大使