韓国には以熱治熱(イヨルチヨル)といって、暑い季節は熱い食事で乗り切るという考え方がありますが!やっぱり冷たいさっぱりしたものが食べたくなりますよね~。
そこで今日は冷製鶏スープのチョゲタン(초계탕)をご紹介いたします。チョゲタンを漢字で書くと「酢鶏湯」です。鶏には滋養強壮作用がありますので、疲れているときや体力が落ちているときにに召し上がるのがお勧めです!
本来の作り方よりも簡単にしていますが、普段ご紹介しているレシピより工程が多いですね・・・
【冷製鶏スープ(チョゲタン)】
調理時間:1時間
■材料(2人分)
鶏もも肉 600g
水 7カップ
ニンニク 2片
タマネギ 1/2個
塩 小さじ1
きゅうり 1/2本
大根 50g
(A)
酢 大さじ4
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/4
(B)
薄口しょうゆ 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
酢 大さじ1
塩 適宜
練りからし 適宜
糸唐辛子 適宜
松の実 適宜
■作り方
1.鍋に鶏肉と水を入れて強火にし、沸騰したらアクを取りながら中火にして、ニンニク、たまねぎを入れて30分ほど煮込む。
2.きゅうりは長さ5cmで薄く斜め切り、大根は長さ5cmで薄く拍子切りにし、(A)に10分ほど漬け込む。
3.鍋から鶏肉、ニンニク、たまねぎを取り出す。鶏肉は冷ましてから、長さ5cmくらいに手で裂く。
4.スープは鍋ごと氷水で冷ましてから漉して、4カップの量にする。量が足りなければ水を加えて(B)で味付けする。
5.器に裂いた鶏肉、きゅうり、大根を盛り付け、スープを注ぎ、糸唐辛子をあしらう。お好みでからしを入れる。
鶏もも肉だけでも十分に出汁がでます。酢の量はお好みで調整してください。薄口しょうゆがない場合は、しょうゆと塩で調整してください。さらに冷たくされたい場合は氷を入れても。大根なしで、きゅうりの量を増やしてもいいです。^^
水キムチの2割引きセールは、6月16日(水)9時までです。よろしくお願いいたします!
▼著書、発売中です!
→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス
いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪
▼商品販売です!
▼イベント・セミナーです!
→ 6月27日(日)【オンライン】韓国発酵食品とお家で作る韓国料理
→ 7月10日(土)【オンライン】韓国発酵食品とお家で作る韓国料理
▼Youtubeです!