冬におうちごはんでよく食べるものといえば、やっぱり鍋料理でしょうか??? 我が家では、週に1度の割合で食卓にのぼります。^^
例えば、鶏鍋を作るときにのスープは出汁パックで出汁を取って、薄口しょうゆと塩で味付け。食べるときに、柚子胡椒はマスト。食材は色々な野菜と生協で売っている鶏もも肉のスライスと加熱していない鶏団子。鶏団子って便利ですよね~。
そこで今日は市販の鶏団子を使ったスープをご紹介します!
【鶏団子スープ(タッコギワンジャタン)】
調理時間:20分
■材料(2人分)
水 400ml
昆布 1枚(10センチくらい)※出汁パックでもいいです
鶏団子 10個くらい
小麦粉 適量
おろしニンニク 小さじ1
しいたけ 2枚
溶き卵 1個分
薄口しょうゆ 大さじ1/2
塩 適量
小ネギ(小口切り) 大さじ1/2
ごま 適宜
ごま油 適宜
■作り方
1. 鍋に水と昆布を入れて、中火にかける。沸騰する直前で昆布を取り除く。
2.しいたけの軸を切り取り、スライスする。
3.市販の鶏団子に小麦粉をうすくまぶし、溶き卵にくぐらせる。
4.1の鍋を沸騰させて3の鶏団子を入れる。アクを取り除いたらおろしニンニク、2のしいたけ、薄口しょうゆを入れて、鶏団子が浮き上がってきたら、塩で味を調える。
5.4の鍋に残りの溶き卵を入れて、ひと煮立ちさせる。器に盛りつけ、小ネギとごまをのせて、ごま油を少し回し入れる。
鶏団子からも出汁がでるので、昆布と合わさるとうま味の幅が広がりますね! レシピでは鶏団子に小麦粉と溶き卵を付けるという、ひと手間をかけていますが、面倒でしたらそのまま鶏団子を入れてください。
韓国では餃子や肉団子のあんに木綿豆腐を良く入れます。豆腐が入ると、食べた感じがやわらかくなるんですね。
より韓国っぽくするために、さらに手間をかけていいのでしたら、市販の鶏団子を崩してボウルに入れ、水気を切ってすりつぶした木綿豆腐と混ぜ合わせて、改めて丸める。。。というのもアリでしょう! もちろん、一から鶏団子を作っても!
▼著書、発売中です!
→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス
→ おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック イースト・プレス
いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪
▼イベント・セミナーです!
→ 2022年5月15日(日)本場韓国のプルコギキンパ よみうりカルチャー自由が丘