昨日の5月10日(火)に発売された週刊女性。「BTSもハマる韓国インスタント麺」をテーマに、やみつきになる14個が紹介されています!
この記事の中で韓国インスタント麺を教えられたのは、韓国餅研究家でバリスタの野原由美先生。
先日も野原先生と新大久保に行ったとき、プルムウォンの袋麺をお勧めしていただいたので3種類を購入。おうちごはんで食べてみました♪
緑の袋:「정면(ジョンミョン・正麺)
赤い袋:「홍면(ホンミョン・紅麺)
白い袋:「백면(ペンミョン・白麺)
中でも注目したいのは緑の正麺。ヴィーガンラーメンを謳っていて、動物性食材が使われていないんです。韓国ですごーく売れたそうなんですよ。韓国でもヴィーガンが注目されているので、納得ですね。
カロリーは1袋で385kcalと、他のラーメンに比べて低めです。色々気になってサイトをチェックしたんですが、スープは大豆、ロースティングしたにんにく・きのこ・長ねぎ・大根などの野菜と醤がベース。
麺はノンフライで、小麦粉にじゃがいもでんぷんを加えることでモチモチ感を出しているようです。
食べてみた感想はスープは適度に辛味があって、嫌味がないといいますか、微妙な後味も残らずにぐぐっと最後まで飲めちゃいました。麺はツルシコでのど越しがよく噛みきらなくてもいいくらいです。
あと特筆したいのは、フリーズドライの野菜が一般的なラーメンよりも大きいです。スライスにんにくだと見た目で判断できましたし、食べてみてもにんにくが感じられました。
ここ数年、買う韓国ラーメンといえばスープのついていないサリ麺中心で、自分で適当にスープを作っていたんですが、正麺はリピしたいなと思いました。^^
週刊女性の韓国インスタント麺特集もご参考になさってください!
▼連載中です!
→ 韓国料理研究家・本田朋美の「おうちで簡単♪行ったつもりで韓国ごはん」 フーディストノート
▼著書、発売中です!
→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス
→ おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック イースト・プレス
いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪
▼イベント・セミナーです!
→ 2022年5月15日(日)本場韓国のプルコギキンパ よみうりカルチャー自由が丘