今日は2月のソウル出張のレポをお届けいたします!
2020年2月14日(金)。
ほんだがソウルを訪れたときは武漢で新型コロナウイルスの感染者が急増していたので、中国人観光客がおらず街はガランとしていました。
この時はまさか日本で非常事態宣言が発令されるなんて、微塵にも思わず。ひと気のない街の様相を目の当たりしました。
朝食目的のお店はオーナーがいたのに入店を断られ、開いているお店を探すのも一苦労でした。
そんな状況で入ることができたのは
チェーン店の큰맘할매순대국(クンマムハルメスンデクッ)。
ありがたいことに24時間営業です。
100名くらい座れそうな店内に、お客さんは2人でした。
突き出しは白菜キムチ、大根キムチのカクトゥギ(日本語的だとカクテキですね)、そしてタマネギしょうゆ漬けのチャンアチ。
頼んだのは、もちろん腸詰めのスンデスープ。
たっぷりと入ったえごま、スンデと内臓もごろごろです。スンデは当たりはずれがありますが、新鮮な食材を使って丁寧に下処理されていますね~。
写真ブレブレで申し訳ありません!
アミの塩辛で自分好みに味を調えます。
入れることで味がしまる上にコクもプラスされます。
まずは、この味を堪能しました。^^
半分くらい食べたところに、唐辛子ペーストのタテギを加えてピリッとさせました。
最初から唐辛子の入っていないスープの醍醐味といいますか、味に変化をつけられるのは贅沢な感じがしますよね!
さらにこの後、ごはんを入れました。
3倍のお楽しみでした♪
お値段は6,000ウォン。
ブログを書いていたら、口の中がエアースンデクッでいっぱいになっております(笑)
ソウル市鍾路区鍾路46キル23
東大門駅7番出口より徒歩1分程度
いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪
▼メルマガ登録お願いいたします!
★アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド
- 投稿タグ
- 慶尚北道聞慶市広報大使, 韓国料理研究家・本田朋美(ほんだともみ), 韓国旅行, ソウル旅行