今日も韓国視察旅行記をお届けします!
2022年11月23日の夜は、ソウルの仁寺洞(インサドン)にある開城餃子(ケソンマンドゥ)の専門店、宮(クン)に行きました!
宮は訪韓前からチェックしていて、2017年〜2020年と4年連続でミシュランガイドソウルのビルグルマンに選出され、お祖母さんから三代続いている歴史あるお店なんですね〜。
最初に出たのは白菜キムチ、大根キムチのカクトゥギ、大根の水キムチのトンチミです。肉料理を食べる前にトンチミの汁をゴクゴク。胃に優しく染みわたります〜。
その後に食べた料理はお店の看板メニューである肉の蒸し餃子(マンドゥ)。握りこぶしくらいあろう大きさです!
しかし大きさと相反して、野菜がたっぷり入っているので重たさがなく、蒸してあるのでさっぱりしています(写真がボケボケですが)。開城を代表する餃子のスタイルですね!
そして汁物も欲しかったので、餅入りのスープも注文。中に入っている餅はチョレンイトック(조랭이떡)といって、雪だるまのような形をしています! この餅は米粉でできていて、歯ざわりがシコシコしています。サイズが小さいので、スープも絡みやすいですね!
肝心のスープは淡泊ながらも牛肉の風味があって、喉元をサラサラ〜と流れていくよう。裂いた牛肉を食べると、出汁をしっかり取っているんだなぁと感じます。
また餃子以外では緑豆チヂミも食べました! サイトを見たら緑豆ともち米を挽いて生地にし、ここに白菜、ネギ、豚肉を合わせているそう。グルテンフリー! これもお店のシグニチャーメニューだけあって、餃子との相性バツグンでした!
開城料理は辛さが控えめなので、日本人の舌に合うと思います。^^
▼お知らせとイベントです!
- 2023年1月22日(日)韓国語でカクテキ作りのワークショップ ガーデンキッチン御苑イースト
- 2023年1月29日(日)韓国本場の白菜キムチ(実習あり) よみうりカルチャー自由が丘
- 2023年2月23日(木・祝)韓国料理「キムチ」を知りたい!(セミナー) よみうりカルチャー北千住
▼新刊です!
- はじめてキムチの本 イースト・プレス
▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!
いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪
- 投稿タグ
- 韓国料理研究家・本田朋美(ほんだともみ), 韓国旅行, ソウル旅行