今日もソウルの맛집(おいしいお店)をご紹介します!
2023年6月8日(木)。この日は韓食教育プログラムの講義を受けた後、ソウル旅に来られていたあっきーさんと待ち合わせ。
あっきーさんとのご縁は、私のイベントに来てくださったり、大邱でバッタリ遭遇したり、以前受けていた韓国語レッスンのパンチングだったり。そして、同い年で共に3月生まれとという共通点があります。^^
この日訪れたお店は、仁寺洞のサムジキル近くにある「정선곤드레쌈밥(チョンソンコンドゥレサムパッ)」。ちょっと前に韓国地方旅プランナーのビョンさんに教えてもらって、一緒に行こうとしていたのですが、予定をしていた日がお休みだったんですね。そこで、日を改めてあっきーさんをお誘いしてリベンジとなりました!
こちらは、江原道(カンウォンド)旌善(チョンソン)の高麗アザミご飯の専門店です!(※コリフェスのときに、チョンソンの意味を間違えてしまいました。失礼しました……)
夜は17時30分からスタートするのですが、予約ができないので早めに並んだのですが、先に数名の女性が待っていました。
入店してメニューを見ると、牛カルビの煮物、牛カルビの焼肉、ツルニンジンと牛肉のプルコギ、ゴボウと豚肉の旨辛炒めなどのセットがあったので、ここから牛カルビの煮物を選びました♪
まず出てきたおかずは、シラヤマギクのナムル、白菜の炒め物、ききょうの根の和え物、れんこんとリンゴのサラダ、白菜キムチなどなど。白菜の炒め物は発酵した白キムチを炒めているかもです。見た目はシンプルですが、力強い味の良さがあったんですよね~。
看板料理の高麗あざみご飯。ボケボケした写真になったのは、目に飛び込んできた高麗アザミの緑がまぶしかった……ということにしてください(笑) それにしても、高麗アザミのフレッシュな感じがいいですよね~。
牛カルビの煮物は、肉の身離れが良くてホロホロ。汁がさらっとしていて割と汁だく。そして薄味だけに牛の骨からでる味が引き立ってました。オーナーは江原道出身の方なんですかね~。
一緒に出てきたスープはみそチゲ。具は豆腐、ズッキーニ、たまねぎ、じゃがいもと鉄板ですが、出汁とみそのバランスがよくて滋味深かったです。
そして、最後はおこげ湯で口の中をさっぱりと。
帰国後にお店のことをネットで調べてみたら、韓国の方のブログに「ゴボウと豚肉の旨辛炒めが美味しい」と書いてあったので、次に機会があったらこの料理を頼んでみたいと思います♪
▼お知らせとイベントです!
- 2023年8月19日(土)江原道と夏の韓国料理を楽しむ会(コラボイベント) 阿佐ヶ谷 HAN COOK
- 2023年8月27日(日)14年分のレシピから厳選した韓国料理を楽しむ会(単独イベント) 阿佐ヶ谷 HAN COOK
- 2023年9月 韓国料理と韓国菓子でつながる会
- 2023年12月3日(日)よみうりカルチャー自由が丘
▼著書です!
- はじめてキムチの本 イースト・プレス
▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!
いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪
- 投稿タグ
- 韓国料理研究家・本田朋美(ほんだともみ), 韓国旅行, ソウル旅行, 仁寺洞, インサドン