12月8日(土)に開催した白菜キムチと水キムチを作る会のレポをお届けいたします!
白菜キムチ作りは例年キムジャンシーズンに合わせて開催しているんですが、今年はインスタグラムで自分が好きな水キムチ写真をあげまくっていたからか、水キムチ作りのリクエストがあり、今回は白菜キムチと水キムチを組み合わせてみました♪
今回は募集をスタートからすぐに定員になりまして、多くの方が水キムチに関心があることが分かりました。
写真の白菜は塩漬けする前の状態。紫白菜は自宅用に。
白菜を干すことで、少しでも長く保存することが可能になります。^^
会の当日。最初に自己紹介をして頂いた後に、レシピの説明と発酵の仕組みについてお話しました。
同じレシピでも、季節やお家の環境がそれぞれ違うので発酵の進み方が異なり、同じ味にはなりません。
だからこそ、発酵食品の面白みともいえます。
自宅で何度も作っているうちに、キッチンに良い菌が住むようになって、味が比較的安定するんですね。^^
キムチのタレであるヤンニョムを塩漬けした白菜に塗り込むところは、デモンスレーションしました。
ヤンニョムなんですが、今までとはレシピを少し変えまして、砂糖の使用をやめました。そして、今まで米粉で作った糊も投入していましたが、工程を一つ減らして、別の炭水化物に置き換えました。
新レシピは、初お披露目でした。^^
各人でキムチを仕上げていただきました。^^
水キムチはまとめて作り、分けてお持ち帰りいただきました。水キムチのレシピも少しかえまして、自宅用にヘビロテで作り続けているので、自分が作りやすいように考えたものです。
水キムチも砂糖を使わずに、果物で甘さを出しているため、発酵した後もフルーティーな味わいです♪
キムチ作りの後は、ほんだの手作りランチをご用意しました。
事前に作っておいた水キムチ、茹で豚、当日多目に漬けたできたての白菜キムチ、野菜チャプチェ、ワカメときのこのスープ、あと写真にはない白菜のゆず茶漬けと五味子ゼリー。五星コーポレーションさんから頂いた韓国海苔も。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
次回は2020年1月11日(土)で、現在満席となっています。水キムチにご興味のある方がまだいらっしゃるようなので、3月にもう一度開催しようと考えています。日にちが決まりましたら、お知らせしますね!
いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪
▼メルマガ登録お願いいたします!
★アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド
→ 2020年1月11日(土)白菜キムチと水キムチを作る会 ガーデンキッチン御苑EAST 満席
→ 2020年1月18日(土)発酵食ワークショップ(テーマ:ポッサムキムチ) 満席
→ 2020年1月24日(金)発酵食ワークショップ(テーマ:ポッサムキムチ) 満席
→ 2020年1月25日(土)韓国発酵食講座(座学:マッコリ編) 満席
→ 2020年1月31日(金)SNS映え!キンパワークショップ
→ 2020年2月1日(土)全羅道料理で冬の韓国料理を楽しむ会 ハンコック 満席
→ 2020年2月21日(金)発酵食ワークショップ(テーマ:コチュジャン)
→ 2020年2月23日(日)発酵食ワークショップ(テーマ:コチュジャン)
→ 2020年5月29日(金)~31日(日)ソウルミシュランツアー