6月4日、「海外韓食教講師教育」プログラム4日目後半の調理実習テーマは「반가음식(パンガウンシク)」。宗家を含めた貴族の両班(ヤンバン)の食事です!

 

「海外韓食教講師教育」プログラム今回の講師は、ミシュラン一つ星のファインダイニング「オンジウム」の조은희(チョ・ウニ)シェフ。シェフとご一緒するのは5年振りですね。^^

テーマは貴族の伝統料理ですが、シェフお得意の洗練した見せ方も教えていただきました。

 

「海外韓食教講師教育」プログラム

まず一品目は真鯛を使った鍋のトミミョンです。本来は頭と骨、尾の部分を残して三枚におろして、身の部分は薄切りにしてジョン(チヂミ)にします。残った頭と尾がついた骨は捨てずに器に盛りつけます。

しかしシェフの場合はこの骨の部分を出汁取りだけに使われていました。注目したいのは盛り付け方もそうですが、使用している器。両班の帽子のイメージです。帽子のツバの所にはジョンの他に出汁取りにも使った牛肉の薄切り、しいたけ、肉団子、春菊、そして薄焼き卵です。写真では見えませんがスープの所には春雨も入っています♪

 

「海外韓食教講師教育」プログラム

トミミョンはシェフのデモンストレーションだけだったので、一人分ずつ取り分けられたものを味見しました。どの食材も強い主張はなく、気品が感じられました~。

 

「海外韓食教講師教育」プログラム二品目はえごまの葉の梨和えです。とーっても簡単に作れる副菜でした。

 

「海外韓食教講師教育」プログラム

最後は晋州式カルビ蒸し。数年前に一度習って、ハンコックのイベントでお披露目したことがあります。今回久しぶりに作っただけに、手の込んだ料理だなぁと改めてしみじみ。この3年はキムチをはじめとした発酵食品に傾倒していたので、実習を通じて忘れかけていた感覚が呼び覚まされました!

▼お知らせとイベントです!

▼著書です!

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング