グルメ目的で韓国旅行に行かれる方はご存じかと思うのですが、ブルーリボンサーベイって聞いたことありますか???

端的に言うとミシュランガイドの韓国版。

2005年に創刊した飲食店のガイドブックで、ミシュランガイドの星のように、ブルーリボンの数(3~1)で飲食店を評価しています。

ソウル版のミシュランガイドは2016年にスタートしたので、韓国内ではブルーリボンサーベイの方が歴史があるんですね~!

なので、韓国の飲食店は、ブルーリボンを獲得するのが一つのステータスです!

昨年の2023年には、歌手のイ・ヒョリ夫妻が経営するカフェが、オープン1年程度でブルーリボンをゲットしたことが話題に。ブルーリボンのお陰で、カフェは大人気のようです。^^

このブルーリボンサーベイが今週、韓国側の飲食店経営者、コンサルタント、韓医師、インフルエンサーら総勢約40名を引き連れ、「東京美食ツアー」を催行。

韓流の仕事つながりの友だちが、ツアーのアテンドを引き受けたことで私にも声がかかり、水曜日と木曜日の夜、ツアーの食事会に参加しましたーー!

神楽坂 椿々お店は神楽坂の「椿々」。昭和の懐かしい佇まいで、日本人の私がホッとできるよう。

料理は和洋中と豊富なラインナップで、刺身の新鮮さはピカイチ。シグニチャーメニューのカツサンドは、一口サイズながら大きな満足感が。

写真にはないけれど、締めの卵かけご飯は韓国の方たちが大いに盛り上がった料理。

生卵を食べる機会がそもそも少なく、入れるしょうゆの量だけでも一つの話題になり、茶碗を持ってかきこむことが新鮮で、見ている私が妙にドキドキでした!

和食って身近な料理だけに、きちんと説明するのが思いのほか難しいだけに、食事会で色々な気づきがありました!

 

▼お知らせとイベントです!