あと数時間で2024年も終わりですね。
今年もお世話になり、ありがとうございました。^^
この一年は、今まで以上に忘れられない年になりました。
何と言っても7ほど悩み続けた大学への挑戦。2月に韓国の慶熙(キョンヒ)サイバー大学に思い切って入学したことが、私の人生に大きな影響を与えました。
大学の授業はかなりハードルが高く、特に一学期は韓国語の海で溺れている状況の中、先輩や友だち、准教授に助けを求められたので、今ではある程度乗り越えることができました。そこで来年は学びのインプットを続けながら、アウトプットを兼ねて専門家の育成を考えています。
そして、学びは大学以外でも。
今年はイ・サンジェ教授が主宰されたフードセラピーを2回受講し、チョ・ヒスク教授の授業を受けることができました。今まで何度もチョ・ヒスク教授に習ってきましたが、料理が一度も重なることなく新しいものを教えてくださるその姿勢に感銘を覚えます。教授のプロとしての言動を見習いたいです。
さらに、9月には慶熙サイバー大学のキム・ピルファ教授に特講をお願いしました。友だちから薬果を習いたいというリクエストがあり、私が企画したのですが、ご参加者のみなさまに大好評でした。教授が惜しみなく教えてくださったお陰ですね。今後も同様の企画をしていきたいです!
9月は他にも特別なことがありました。
3冊目の本「クンムルなしでは始まらない!」の出版です。Netflixのドキュメンタリー「スープの国」にインスパイアされて、自ら企画書を作成した本です。執筆に関しては2冊目の「はじめてキムチの本」よりも負担がなかったのですが、料理撮影の後に大慌てで大学の授業を受けたことが、思い出となりました。
他にはキム・ピルファ教授の特講の前日に、仲良しの方たちと聞慶を訪問。早朝から夜遅くまでハードスケジュールでしたが、それだけお楽しみがもり沢山でした。
10月に入ってからは、とある韓国料理店のメニュー開発を手がけました。飲食店名を公にできないのは残念ですが、スランジェとは異なるテーマでの開発だったので、とても勉強になりました。
さらに今でも鮮明な記憶に残っているのは、11月のロンドン訪問。韓国以外の海外に行けたらという想いが、タイミング良く叶いました。初めてのヨーロッパで、日本から行ったのは私だけ、頼れるのは韓国人の先生たちという環境の中に飛び込んだ自分。好奇心の塊ですね(笑)
ロンドンではイベントに観光と、とても贅沢な6日間でした。この6日間は、ユン・スクチャ教授をはじめ、ロンドン行きを誘ってくださったパリ在住のユ・スンヒ先生、北京在住のウ・ヨンソン先輩に、キムチママのイ・ガプシク社長に特にお世話になりました。来年もご一緒する機会があるので、いまから楽しみです♪
と今まで学業と仕事中心のことを書きましたが、最後はプライベートのお話。人生で初めて推し活をしました(笑)ファンミにために神戸や仙台を訪れた自分にびっくりです。でも、好きな人に会って、好きなことをして、好きなものを食べ、韓国以外の海外にもどんどん行くというスタンスは来年も継続です!
それでは、2025年もアクティブにいきますので、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします!
▼お知らせとイベントです!
- 2025年2月15日(土)コラボイベント 阿佐ヶ谷HANCOOK
- 2025年2月16日(日)韓国餃子(マンドゥ)料理教室 よみうりカルチャー自由が丘
▼著書です!
- クンムルなしでは始まらない! 誠文堂新光社
- はじめてキムチの本 イースト・プレス
- 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス